ペロベーシストはベースの玉者

広島の片隅でうずくまっている素人ベーシストのとりとめのない日常 個人サイト:http://ryoujihiroshimabass.web.fc2.com/

先日のセッション

前回のエントリーが既に去年であり、それ以降の活動のことを逐一ここに記載するのはもう少し落ち着いた時にでもするとして、とりあえず先日のセッションの話でも。

話というほどのものでもないが、わしのサイトをチェックして貰えば分かるとおり、昨日はライブハウスオクトパスで開催された『酒井まろ セッション&ライブ』に参加した。

実はセッションにエントリーした後に知ったのだが、ライブの出演者の中にSMAUGやZチームでいっしょにやっているギターのK氏のカミさんがボーカルをしているバンドが参加していた。

なので、前日彼らにお願いして泊めてもらうことにした。辺境と言っても過言ではないわしの生息域からライブなどに参加する場合は宿泊先をどうにかしなければならないのである。

ま、そんなわけで世話になりつつ参加したセッション。やはりプロのドラマーというのは素晴らしい。

出演したバンドは4組で、さらにゲストとして多方面で活躍されている美人シンガーのsoulaさんが参加されていた。

soulaさんはフェイスブックにもページがあるので是非チェックを。わしはちゃんといいねを押したぞな!

出演バンドについて個別にあれこれ言うのはあれだが、前半2つのバンドと後半2つのバンドで、おおよそ課題的なものは同じような感じだった。

良さを言えばキリがない。前半のバンドは基本的にコピーバンドだったが、どちらも元ネタの雰囲気を出しつつ、自分たちの色も出ていた。コピー/カバーバンドでは意外に難しい点だ。

後半の2つのバンドはオリジナル楽曲をやっていて、それぞれ個性が出ていたと思う。好き嫌いは当然ながら人それぞれだが、どちらも素晴らしい可能性を秘めているとわしは感じた。

セッションは個別では触れないが、いつもオクトパスで見かける(こう言っては失礼かもだが)オモロかわいいご夫婦がいて、旦那さんがドラム、奥さんがベースをやっている。

見るたびにどんどん上手になっている。実に素晴らしい。

で、自分が参加したのはCOMPLEXの『BE MY BABY』だった。たった一曲ではあったが、やはり長く一線でプレイし続ける人とのセッションは得るものが多い。今後の自分の活動に是非活かしたいものだ。/p>

ところで、一緒に演奏したギターの若者は、これまで他人といっしょに演奏したことがなかったらしい。

初の演奏でドラマーがまろさんとは、なかなかに幸せものだ。そして、ベースが変態ベーシストなのはなかなかにお気の毒だ(苦笑)

自分の演奏については言うことは特に無い。まあ、あんなもんだ。入りはミスるし終わりもミスるとはなんともわしいらしい(つД`)

間ではちょいちょい『煽る系』のプレイをやっていたつもりだが、一体誰が気づいたというのだろうか。

とはいえ、演奏者のすべき仕事の中には『客を楽しませる』というのがある。一応それを目指してがんばっているつもりではあるのだが。

楽器は、3年ほど前に手に入れた79年製のミュージックマンだ。ちょっとずつ調整してようやく演奏できるコンディションになってきたのだが、まだピッチが不安定だ。まだまだ調整が必要なようだ。

f:id:abbackyne:20150907210557j:plain

f:id:abbackyne:20150907210609j:plain

f:id:abbackyne:20150907210621j:plain

f:id:abbackyne:20150907210728j:plain