ペロベーシストはベースの玉者

広島の片隅でうずくまっている素人ベーシストのとりとめのない日常 個人サイト:http://ryoujihiroshimabass.web.fc2.com/

元が元だから

写真に関しては色々思うところがある。基本的には自分のスマホで撮影しているので、基本的にはあまり良い写真にはならない。

若いころに写真の趣味でも持っていれば、たとえスマホであってもきっと上手に撮影できるのだろうが、残念ながらわしはデジカメが一般化するまであまりカメラを手にした経験がない。

例えば下の写真だ。

f:id:abbackyne:20140420103348j:plain

色が色だから仕方がないというのもあるが、フラッシュの映り込みや妙な光が入り込んでしまっている。

そりゃ、フォトレタッチソフトもあるし、現にこの写真の右下には余計なものが写り込んでいたので消したのだが、光を取るのにそれはあまりやりたくない。やりすぎると不自然になるからだ。

こうなってくると一眼レフが欲しくなるし、最近は良い雑誌もあるから、デジタル一眼の初心者でも良い写真が取れるような方法が紹介されている。

こりゃあいいぞと思ってやってみようと思ったところで、「わしは何者になるつもりなのだ?」と思うわけだ。

実際、サイトのリニューアルはデザインとSEOの勉強を最近しているので、その成果を確かめるという狙いがあるが、写真を取るのにそこまでやるのか。

もちろんやっていけない理由は無いが、低収入なわしがこの上さらに金がかかる趣味を持つのはいかがなものか。

さらに、我が家では楽器を撮影するのに適した場所というものが無い。

できるだけ良い状態で撮影したいのであれば、そういう場所を探すかスタジオにでも行くしかない。

年も適当な年なので、あまり多くの荷物を持って出かけるのは億劫だ。撮影のためにベースを3本も3本も持って出かけるのは面倒でしかたがない。

これがライブのためなら何の苦にもならんあたりが、度し難い楽器バカの習性らしい。

そんなわけで、も少し生活が安定してきたら良さそうなカメラを買って、その時には改めて使用機材の写真を撮影しようと思う。

自分の撮影は結局スマホになるんだろうけど。